yasu in Sheffield

イギリスのこと、留学のこと、日々の学びや感じたことなどなど。yasuの人生記録です。

Sheffieldに来て1週間

こんにちは、yasuです。

 

タイトル通り渡英して1週間経ちました。

 

私の住んでいるSheffield(シェフィールド)という都市をご存知の方はいらっしゃいますか?おそらく日本ではそんなに知られている都市ではないのではないかと思います。私自身、渡英は初めてで、シェフィールドという都市もこちらに来るまでは知りませんでした。

シェフィールドはイギリス、イングランド中部の都市です。昔は鉱業で栄えた都市ですが、イギリス内でも自然や緑の多い都市として知られているそうです。

近隣の有名どころの都市はマンチェスターリヴァプールなどです。

 

シェフィールドは大都市ではないですが、大学が2つ(University of Sheffield/Sheffield Hallam University)あるので生活に必要なものは不便なく手に入りますし、治安も良く、物価も比較的抑えめで学生に優しい街です。

 

Tesco, Sainsbury's, Lidl などのスーパーの店舗が町の中心部にあり、MARKS&SPENCERも同様に中心部にお店を構えています。

 

東京で暮らしていたので、比べたら不便もありますが、穏やかでいい街です。

 

ここからは、私が1週間暮らしてみて気付いた街の様子を、写真と共にお送りします!

 

まずこちらの写真。なんの変哲もない写真のようですが、私が注目してほしいのは「坂」です!着いて驚いたのですが、シェフィールドはとにかく坂だらけです!!笑

 

しかもなかなかに傾斜と長さのある坂道が多く、毎日足腰は鍛えられています笑

 

 

続いてこちらの写真は町の中心部です。シェフィールドはTram(路面電車)が走っています。 私が日本で住んでいた地域では見ることがなかったのでとても新鮮です。

こんな感じで、街中を走っています♪

 

続いてはSheffield Cathedralです。

 

街のシンボルでもあるこちらの教会。私の家から街の中心部に出るには必ずCathedralの前を通るので、私のお気に入りスポットの一つです。

 

写真のように晴れているととても美しく、これぞイギリス!というような曇り空の日はCathedralが違う雰囲気になるので、それはそれでとても美しく荘厳です。

 

 

そして私が渡英して一番驚いたのは天気です。イギリスは曇りの国だと思い込んでいたのですが、写真でもお分かりいただけるように晴れた日は本当に空が美しいです!そして高いビルも少ないので、空がとても広い!!

イギリスに来る前はイギリスはずっと曇りなんだと思い込んでいました。(もちろんそうゆう日もあります。。)しかし、百聞は一見にしかずでした。本当に美しい空なのです!!

 

まだまだシェフィールドビギナーですが、これからどんどん開拓して、新たな発見をシェアしていきたいと思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

もし気に入っていただけたら、ブックマークなどしていただけると嬉しいです。

 

yasu